ペットの高齢化による病気で高額医療費が発生、家計を圧迫する前に

医療技術の発達と食生活の改善で日本人の寿命が延びましたが、その反面医療費が増大し国家予算を圧迫しています。 ペットも同様でずいぶん長生きになりましたが、高齢化による病気で高額な治療費が家計を圧迫し始めています。 そこで、今ペット保険の加入が急増していますが、ペット保険の選び方をお話しします。

ペットロス

長年生活を共にしてきたペットが高齢で病気になり先に逝ってしまうのは、道理とは言えとても悲しいことです。

我が家の猫ちゃんは、共に暮らしたのは3年ばかりで短い生活でした。
元は野良猫を保護して家猫にしたのですが、猫もなれると取っても可愛いものです。

その猫が、ガンで急逝したのが3年前です。動物は痛みに我慢強いから飼い主が日頃良く注意しないと病気に気がつきません。我が家もそうでした。

ある朝突然、ふらふらして歩けなかったのです。
病気はずっと前から進行していたはずで、健康診断にキチンをつれて行ってやれば良かったと思います。

亡くなってからしばらくペットロスで気力がわきでませんでした。
今、愛猫はピアノの上に写真立ての中から我が家族を見守っています。

しまったと公開する前に人間もペットも健康診断を受けましょう。